【FC2ブログ】記事に画像を貼ってみる!

ブログに、画像をはってみた今回はブログに「画像」を貼りつけていきたいと思います!


FC2ブログ管理画面から「記事を書く」または「記事の管理」で過去の記事を選んで記事の編集画面にとんでください。


下の画像の画面になったら、一番下の「ファイルを挿入」をタップしましょう。

FC2 記事の編集画面



次に「ファイルアップロード」と書かれた青いボタンをタップします。

FC2 投稿画面 ファイルアップロード




掲載したい画像を選択します。

※この時、高画質の画像などを選んだ場合、「ファイルサイズが大きすぎます。」という警告画面がでたら、どうしてもその画像を投稿したい場合ファイルサイズを縮小させる必要があります。詳しくはこちらの、→「【FC2ブログ】FC2画像縮小の使い方」を見てファイルを縮小してください。

FC2 投稿画面 画像選択



画像を選ぶと下の画面になりますので、必ず画像の説明をいれましょう。サムネイルを同時に作成するの□にチェックをいれて、「アップロードする」の青いボタンをタップします。

FC2 投稿画面 画像タイトル



この作業でFC2ブログサービス内のアルバムに画像が登録されました。下の画像の画面になるので、今アルバムにあげた画像をもう一度タップしましょう。

FC2 投稿画面 画像選択画面



すると下の画面になるので、「左寄せ」「中央揃え」「右寄せ」「指定なし」の中から記事に適した場所を選んでタップしましょう。

FC2 投稿画面 投稿場所選択



すると、下の画像のように記事を書く欄にHTMLのコードが挿入されます。これで画像の投稿は完了です。画像の上に記事を書きたければコードの前に、画像の下に記事を書きたければコードの後に、本文を入れると記事も書けます。「保存」の青いボタンをタップして記事を保存しましょう。

FC2 投稿画面 画像投稿 保存画面



投稿完了です。左上三本線のメニューのマークから、「ブログの確認」をタップして記事のページを確認しましょう。

FC2 投稿画面 投稿完了画面

FC2 投稿画面 メニュー画面



画像が投稿できました!サムネイルも同時に作成していたので、記事の中だけではなく、トップのページにもしっかり画像が表示されています。

FC2 ブログ画面 確認画面



慣れればこの記事のように記事の中にたくさん画像を埋め込むこともできるようになります。画像があることによって、より多くの情報を読者に伝えることができるようになりますので、なるべく1記事に最低でも1つは画像を掲載するように心がけましょう。


頑張ったから、もう疲れてお買い物も行きたくないですよね?ツイディなら代わりにお買い物&お届けまでしてくれますよ!今日はもう家事をさぼってプロフィール編集までしちゃいましょう!(笑)








コメント

非公開コメント

junp (ジュン・ピー)

無料ブログを使って元手ゼロで収益をあげる1番の近道を教えます!

Twitterはコチラ

Total access

Online!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム